プログラム

2022年4月の金曜日のプログラム

はいっ‼(‘◇’)ゞ

前回の投稿でも参上しましたやかんリーダーです。

そうです。わたし……金曜日のプログラム ”も” 担当しています。

金曜日は学校でいうところの『家庭科』をテーマにプログラムを立てています。

皆さんに質問です。

学校で習うことで、生活に関連する授業ってなんだと思いますか?シンキングタイム♪

………………………………….

………………………………….

………………………………….

………………………………….

…………………..そうです!     えっ!なにが?Σ(・□・;)  ※皆の心の声www

生活を行う上で最も役に立つ授業は『家庭科』。

 

 

 

 

『家庭科』です。www

 

 

算数や国語、理科、社会がいらないとは思いませんが、よく考えてください。

人が生きるためには「食事」は必要不可欠です‼

そして

より良い食事をとるための技術を教えてくれる授業こそが( *´艸`)

『家庭科様』なのです。  ( *´艸`)

おっと‼ついつい家庭科様に対する熱い思いが出てしまいましたが、今月のプログラムは『掃除』です。

①雑巾を絞る   『窓を拭く』

②雑巾を絞る   『畳を拭く』

③スライムを作る 『窓のサッシを掃除する』

④松居棒     『細かな場所の掃除』

と学校で習う方法から始まり、掃除をするためにスライムを作り、今は懐かしい『松居棒』を新聞紙を丸めて作り、掃除をしました。

『掃除めんどくさい』  ( 一一)

子どもたちの心の叫びを視線に感じながらも一言

『めんどくさいと思うことであっても、お母さん・お父さんは皆が病気にならない為に家の掃除をしてくれています。家でもできるようにここで練習してください。』

嫌々ながらも利用している児童たちは、プログラムに参加してくれ、スライムや松居棒は工作要素もあったので、皆余分に作って遊んでいました。

TOP