プログラム

2022年4月の木曜日のプログラム

どうも~K-ifのやかんリーダーです。

木曜日は学校でいうところの『体育』をテーマにプログラムを立てています。

≪やかんの建前≫

昨今子どもたちが自由に遊べる場所が少なくなってきており、安全確保の観点から遊具の形状や遊具は遊び方に制限がかかっています。その為遊びながら体感機能やボディバランスを鍛えられるにくく、基本的な運動機能を高めることが困難になってきているように感じます。

≪やかんの本音≫

まぁ根本的にTVゲームの普及で遊びの場が屋外から屋内に移っていることが何よりも大きな要因だと個人的に思っています。w

 

さて前置きはこれくらいにして、2022年4月のプログラムは

『フリースロー』

毎週様々な大きさのボールを使って、ゴミ箱をゴールに見立てて狙います。

☆ミッション達成の条件☆

全員で『利用人数×5回』の回数入れることができたら終了!

※ただし ①順番を抜かす ②他の人の邪魔をする 行為をした場合はゴール回数がリセットされる。

【留意点】

・日々の活動の中で、ボールを投げるのが苦手な児童に関しては、距離を短く設定

・利用している児童の集中力の高低で指導員も加わり、参加している児童たちのモチベーションを維持

・一球一球にリアクション or 一言アドバイス

ミッション達成の為に全員で声掛けや応援・ゴールした時の称賛を互いに掛け合う状況を作り、個人ワークではなくチームワークを作ることができ、一つの事を全員で達成することで、達成感を共有することができ、賞賛しあうことで承認欲求を満たし、自分たちの居場所を自分たちで作っていくことを4月のプログラムで体験してもらうことができました。

※活動の様子はインスタグラムで公開中

TOP