プログラム

2022年4月の火曜日のプログラム

初めて投稿します。

K-ifで児童指導員として勤務しています。パグリーダー(山下)です。

火曜日のプログラムは子どもたちに簡単なゲームを通して、ルールの理解とちょっとしたときに遊べる『遊び』を提供し、友達とのコミュニケーションの一つに使ってもらえたらと考えています。そのため名前のないゲーム(僕のオリジナル)やYouTubeなどで紹介されているゲームなどもあります。

ではおおまかなプログラムの目的などはこれくらいにして、4月に行っていたゲームはこちら!

『ドジョウ掴みゲーム』 3人以上でできるゲーム

①右手は人差し指だけ立てる

②左手は人差し指と親指で輪っかを作る

③右手を相手の輪っかに差し込む  ※この時相手の指が自由に動かせるくらい余裕を持たせる。

④GM(進行役)の『キャッチ』の号令で右手は抜き、左手は捕まえる。  ※この時『きゃ』から始まる言葉をフェイントに使う。

一戦一戦が短い時間で行われ、勝ち負けに過敏な児童であっても気にしている時間がなく、気持ちの切り替えが比較的苦手な児童も落ち込むことなくゲームに参加してくれていました。また、このゲームの利点はほかにもあり、GMの出す号令を聞き分ける為に集中し、右手と左手で別々の動作が必要になるため、集中力アップや二動作以上を同時に行うことが苦手な子どもにとっては遊びの中で練習することができました。

 

TOP