プログラム

2023年11月土曜日

こんにちは。

和歌山県紀の川市貴志川町にある放課後等デイサービスK-if(けいふ)のやかんリーダーです。

11月の土曜日の企画は、新人リーダー企画の内容になっています。今までは自分から企画の提案をだしてくるようなことはなく、現場で子どもたちに接することがメインになっていましたが、今回『簡単に作れるパン』を皆で作ってみたいということでした。

初めての試みを行う時には、十二分に準備をして物事に挑戦することで、ギリギリ及第点に届くかどうかだと思っているので、事前準備として、材料や分量に関しての下調べ、事前に試作を試みるなど、子どもたちに提供する前に自分自身が体験することを伝えていました。希望をいうのであれば、準備段階で相談をしてくれていればなおよかったと思うところではありましたが、初めてすることで思考に余裕はないと予想もしていましたし、何より一度自分でやってみてからでないと気付けないこともあると思っていますから。

さて今回の企画者の話はこれくらいにして、実際に実施内容に移っていきたいと思います。

今回準備した物は

強力粉・水・ドライイースト・塩・砂糖・油

以上です。実にシンプルです。

午前中に材料の買い物や生地の準備をして、午後からは醗酵する時間をどう過ごすのかということで、時間内に行けそうな公園をピックアップして、遊びに出かけています。事業所周辺にある公園から候補を挙げていました。利用人数や、移動時間、現地で遊べる時間などを加味すると遊びに行ける場所はそう多くはなかったですが、毎回違う公園に行き遊んでいました。

事業所に戻ってからは、記事をフライパンで焼き、皆それぞれ完食しています。また、後半に関しては、チョコチップをいれるなどのアレンジをして美味しくいただきました。

TOP