こんにちは。
紀の川市にある放課後等デイサービス K-if(けいふ)のやかんリーダーです。
今回の土曜日は、PCを使って『公園紹介』を作成することです。そのために、現地取材を行い、素材として遊んでいる様子や遊具を写真に収め、トイレや駐車場の有無、現地調査員のおすすめ度を表記しています。
遊具などの写真を見やすいように大きさ、配置、余白の調整など工夫しています。最初はマウスの扱い等も荒々しく、手順に関してもなかなか覚えることができずにいましたが、毎週することで、実践経験を積むことができたようで、後半は児童同士で教えあうことができるようになるほど、慣れていくことができていました。
また、午前中にPCでの作業をしていますが、全員が集中して参加しており、出来栄えが一定以上にならないと終了することができず、仮に誰かが『悪ふざけ』して作業をしてしまった場合、その手直しが発生し、作業時間が延長となり、現地取材に行くための移動時間の確保が難しく、現地で過ごす時間も短くなることにつながる結果になり、自分たちの楽しみが少なくなることにつながります。
自分たちが楽しむ時間が短くなることに対する危機感は子どもたちを集中させ、互いの言動を注意喚起し合うことをしていました。このことから『その気になれば自制・自重できる』ということになり『出来ない』という選択肢はないことを意味しています。
最終的には自分たちで自分たちの言動を自制することができることを目指していければと思っています。