プログラム

2022年12月木曜日

こんにちは。

放課後等デイサービス k-if(けいふ)のやかんです。

木曜日のプログラムはゴロゴロ筋トレです。

内容だけ聞くと「楽して痩せたい」と考えている方には、魅惑の内容ではないでしょうか?

まぁそんなに難しい方法ではないですが、そんなに楽なものでもありません。

だって『筋トレ』ですから。。。

筋肉は使うことで、成長します。筋肉を使うということは疲れます。これは絶対です。

※よくある低周波による強制的に筋肉を使う場合ですが、これも自覚がないだけで筋肉は疲労しています。

今月の筋トレに関しては、主に体幹を鍛えるトレーニングを行っています。

トレーニング内容は、以下の通りです。

①柔軟体操

②ラジオ体操

③腹筋・背筋・腹側筋

今月のプログラムの内容変化は③のトレーニング方法が毎週変化しています。

1週目は、普通の筋トレです。回数は当人の体力に合わせて3~10回

2週目は、手足を床に着けずに4m程度横に転がる

3週目は、2週目同様の方法を回数アップ

4週目は、バランスボールを使用してのプランク

あとは、冬休みに入ってからは、午前中に1時間程度の散歩を取り入れたくらいですかね?

体力面の強化と体幹を鍛えることで、歩行時の安定や走った時の安定感、使用できる遊具の幅が広がってきます。

わざわざトレーニングをしなくても身体を動かして遊んでいればあまり必要ないように感じますが、私の幼い時代と比べると遊べる場所が少なくなっていることもありますし、ゲームやTVなどの映像技術の向上で身体を動かすことにまで意欲を回す余裕がないのではと思います。

こう考えると技術の向上が必ずしもいいということではないようにも思います。

よくいう『古き良き時代』ですね。

まぁ私たちの事業所での昔の遊びなども子どもたちと一緒にしたりもしていますが、子どもたちにとっては一周回って新鮮に感じるらしいです。

TOP