プログラム

2022年12月金曜日

はい。

それでは引き続き放課後等デイサービス k-if(けいふ)のやかんがお知らせしていきます。

金曜日は12月ということもあり、年末の大掃除を実施しています。

今までもさまざなな方法で掃除をしてきましたが、今月はその集大成です。

一週目は、窓のサッシを掃除(手作り松居棒作成)

二週目は、窓拭き(新聞紙を使って)

三週目は、雑巾がけ(畳の清掃)

四週目は、薬剤を使った掃除(クエン酸)

五週目は、網戸の掃除(スライムを使って)

とバライティにとんだ内容を実施しています。子どもたちにすれば、最終週のスライム作りがメインになっていたようでしたが、年末ということもあり、残念ながら利用人数は少なく、実施できた子どもは少なかったです。

12月の金曜日に関しては、今まで実施してきた内容だけではなく、クエン酸という名の薬剤を使用した時は高学年の児童も興味を持って実施することができていたように感じます。

皆さんは掃除をしていてクエン酸を使ったことはありますか?元々ホームヘルパーとして勤務していた経歴もあり、楽してきれいにする方法を画策していた私としては知っていた内容ですが、クエン酸を使って掃除すると驚くほど水回りの掃除がはかどります。www

別に掃除のプロを目指す必要はないですが、掃除ができることは社会人としては最低限必要な事だと思っているので、k-if(けいふ)にいる子どもたちには、プログラム以外でも自然にできるようになってくれると嬉しいです。

TOP