今月のプログラムは『理科の自由研究』をテーマに何種類かの実験をしています。
1,2週目は『氷の溶け方と気温の関係』
3,4週目は『太陽光と焦点』
をそれぞれ実験しています。
プログラムの目的は
夏休みが近づき、宿題の一つに『自由研究』があったような気がしたので、利用した児童たち(一緒にさせられるであろう保護者の皆さま)の負担を少しでも軽減できる内容をプログラムとして立案してみました。。。。が。。。。最近の夏休みの宿題に『自由研究』はないようです。。。。
ということは今月のプログラムは、子どもたちがただただ面倒くさい、実験・記録・退屈な待機時間を経験したことになりました。
でもここは、ポジティブにとらえてましょう‼w
1、気温の測り方を覚えました。
2、氷は気温以外の条件にも左右されること。
3、雲がある時に太陽光を集めることができない。
4、虫眼鏡の位置と角度を変えることで、太陽光を収束させることができる。
5、収束した太陽光の温度は、紙を燃やし、マッチに引火させることができる。
6、物を燃やす時には消火できるように、水を用意する。
等々の事を経験し、覚えてくれたと思います。
今後は、保護者の方々に夏休みの宿題の傾向を聞いたうえで、必要に応じてプログラムに反映できたらと反省しましたが、アウトドアや災害時で使える一つの技術なので、今後のプログラムでも役立つことは必至です。