プログラム

2022年7月の木曜日のプログラム

こんにちは。木曜日担当のやかんリーダーです。

7月の木曜日は『ぼっちゃ』を実施しています。但し、本物は購入していません。だって。。。。すごく高いんです。(;´Д`)

なので、手作りです。

100円均一に売っているカラーボールに新聞紙を一枚分巻き、養生テープを2周分で固定。

手作りなので、転がる方向に統一性がなく、大きさもバラバラなので、毎回ボールに合わせた力加減と回転を調節しなくてはなりません。

力加減が苦手な児童には遊びを通して練習になりました。また、『投げる』動作の苦手な児童もゆっくり落ち着いて動作に移ることができたので、目標に向けて投げることができていました。

運動量は今までのプログラムに比べると少ない目ではありましたが、運動が苦手児童にも『スポーツの楽しさ』を少しでも感じてもらえる機会になっていたらいいなと思います。

ちなみに作ったボール類は、今後もすぐに使って遊べるようにそのまま置いていますが、プログラム以外の自由時間が短くなかなか遊んでもらえる時間はないかもしれませんが。。。。とりあえず夏休み終了まではそのまま置いといて様子を見ようと思います。

TOP