プログラム

2022年7月の月曜日のプログラム

こんにちは。

夏休みに入り暑さに負けそうに感じながら日々のプログラムを行いながら過ごしています。

月曜日担当のプレリーダーです。

7月のプログラムは『看板づくり~完成編~』をしました。

この工程に関しては前回子どもたちに実施してもらっていたので、その続きを行いやすいようにスタッフの方で木材を切ってペンキでの加工までを行っています。木材の加工がなくなったことで、子どもたちは接着のみ行ってもらっていますが、ここが大変でした。

なにが大変だったかと言いますと。。。。

接着用に使っていたボンドです。

木材の接着を行う際に付けるボンドの量が調整が難しいようで、大量のボンドが。。。。ついているんです。机に。。。。手に。。。服に。。。。えぇ~~っと。君たちは何と何をくっつけるんだい?と心の中で思いながら色んな所についているボンドを子どもたちと処理していました。www

7月後半は、夏休み突入で、朝から子どもたちは来所してくれていました。看板作りもスムーズに進み最終週は、予定になかった黒板の修繕を行っています。

前回黒板スプレーを使った際は、噴射口を押しきることが難しい児童が多かったですが、今回の実施時は、前回よりも押し切れる児童が増えていました。数か月で子どもたちの筋力の向上や前回の経験を生かして力の入れ方を工夫している様子がみられました。

完成した看板は雨のかかりにく屋外に展示されています。機会がありましたら見に来てください。

TOP