プログラム

2024年1月土曜日

こんにちは。

和歌山県紀の川市にある放課後等デイサービスK-ifのやかんリーダーです。

1月土曜日のプログラムは、1月のプログラム中で最高難易度をほこるのではないかと思った内容でした。

正直、大人でも苦手な人が多い印象ですし、必ずと言っても過言ではないくらいの人が経験している『履歴書作成』です。

皆さんは『履歴書作成』で一番悩む項目は何でしょう??

・学歴・職歴の入学・卒業や入社・退職の年月の記入

・志望動機

・自己PR

などが候補に挙がってくるのではないでしょうか?っていうかほとんど全ての項目に悩みませんか?www

『動機の言語化』『自己覚知』は、学校では教えてくれるものではなく、社会に出た後に『自己啓発』や『文章表現能力のスキル向上』などの『自己研鑽』が必要になってきますが、学生から社会人になって以降こういった『自己研鑽』に時間を費やす人は少ないのではないかと思います。結果、職種や業務内容によって、得手・不得手の差が大きくなっていくことになりますが、履歴書作成は苦手だからしなくてもいいとはならないケースがほとんどです。

履歴書は、『会社に送るラブレター』です。『相手に対する(働きたいという)想い』と『自分と付き合う(採用する)メリットや将来性』をしたためるんですから。

ここで大事なことは、

『整合性がとれるように嘘をつかずに自分の長所を主張する』

ということではないかと思います。

今回のプログラムでは、小学生には『動機の言語化』中学生以上には『自己覚知』と『自己啓発』に重きを置き実践してもらっていますが、全員共通して、『難しかった』『頭使いすぎた』などの感想が出ていましたが、最後までやり切ったことで、『履歴書を書く練習できてよかった』『教えてもらわずに履歴書書くなんて絶対無理やった』などの未来の不安材料が少し減ったことを感じさせてくれる感想が出ていました。

TOP