プログラム

2023年4月の土曜日

こんにちは。

和歌山県紀の川市貴志川町にある放課後等デイサービスK-if(けいふ)のやかんです。

4月の土曜日は、PCを使って自分のオリジナルの名刺を作成しています。

まずは、大人の使っている『名刺』とはどんな役割を担っているのかを説明したうえで、共通認識として『他人に自分のことを知ってもらう為の物』であることを理解してもらったうえで、自分のことを表現する内容を項目別に記載するところから始めました。

『自分』とはどんな人間なのか?

『自分』の好き嫌いとは?

などなど自分の知っている『自分』を文字に起こしてもらっています。。。。が。。。。実はこれは大人でも難しいことで、自分で自分のことを文字に起こすことは容易ではありません。自分の趣味趣向はすぐに出てくる人もいると思いますが、大人になればなるほど、その内容が『他者に知ってもらいたい内容』であるかはまた別の話なので、子どもたちよりさらに悩んでしまい、苦戦するのではないかと思います。

まぁ他の理由としては、大人になると趣味の時間を確保することが難しくなることで『自分の趣味とは?』と自分の趣味や趣向が分からなくなる人や『仕事が趣味』なんて人もいるのではないでしょうか?仕事が趣味になっている人は要注意です!!

仕事を定年することになったら認知症になってしまう可能性が高くなってしまいますから、皆さん趣味などの自分の楽しいと感じることを認識しておくことをおススメします。

TOP