プログラム

2023年4月の金曜日

こんにちは。

和歌山県紀の川市貴志川町にある放課後等デイサービスK-if(けいふ)のやかんです。

4月の金曜日のプログラムは衛生管理を題材にプログラムを実施しています。

新年度が始まり、新1年生の利用が開始されたこともあり、金曜日のプログラム(家庭)では絶対的にちゃんとできないといけないことなので、既存の児童には申し訳ないですが、初級の初級の手洗いからスタートしています。

昨今では当たり前になっていると思いますが、手洗いをちゃんとできない人の作った飲食物は口にしたいとは思いませんし、ちゃんと手洗いできないなら飲食物に触れさせることも敬遠します。

細かいことかも知れませんが、できるまで頑張ってもらいました。

私の中では『やろうと思えばできる』『言われたらできる』は『できる』とは認めていません。なぜなら『やろうと思わなかったらできない』『言われるまでできない』ということでもあるからです。『できる』人は誰かに言われるまでもなく自発的にやってます。

たかが手洗いかもしれませんが、されど手洗いです。

5月からは飲食物を扱います。今回のプログラムでちゃんとした手洗いを誰かに言われなくても自発的に出来るという所を見せてもらいました。ちなみにドクターの手術前のような手洗いはしていません。飲食店などでする程度の手洗いです。

TOP