プログラム

2023年4月の火曜日

こんにちは。

和歌山県紀の川市貴志川町にある放課後等デイサービスK-if(けいふ)のやかんです。

新年度の始まりです。新学年の始まりです。初めて尽くしの4月です。

初めましての子どもたちもいることが確定していたので、今年度の一発目は、超簡単なゲームになっています。

ルールその1

膝の上に手を置き、目を閉じて、私語を止め、正座して待つ。

ルールその2

ベルの音がなったら、手を挙げる。

以上が基本ルールです。

あとは週を重ねるごとに追加のルールを付け加えていきます。

シンプルで比較的誰でも出来るゲームになっていますが、奥が深いようなんです。

なぜ他人事かと言いますと。。。

私このゲームいつもGM(ゲームマスター)で、ゲームに参加したことがないんです。

必要最低人数は3人で必要な物も特にありませんので、いつでも、どこでも、できるゲームになっていますが、盛り上がるかどうかはGM次第ではありますので、チャレンジしたいと思っている方は、頑張って下さい。

ちなみにこのゲーム子どもたちには『全集中ゲーム』で通っています。

賛否両論の評価になっているようですが、一世を風靡し、今も根強い人気の某アニメに乗っかったネーミングです。www

TOP