プログラム

2022年12月月曜日

新年あけましておめでとうございます。

月曜日担当のk-if(けいふ)のプレリーダーです。

2022年最後のプログラムは『オリジナルシールを作ろう』でした。

使い道としては、窓などの凹凸のない場所に張り付けるくらいにはなりますが、デザインによっては、窓などのガラス部分の装飾に便利な物でした。

必要な物は次の通りです。

・クリアファイル

・木工用ボンド

・水性のマジック

※あとはお好みで、見本になるイラストを描いた物ですが、『絵』に自身のある人は必要ないです。

今回の難しいところは、

①均一にボンドを出す。

②ボンドで形を形成する。

この二点でした。

均一にボンドを出すことは、力加減が必要ですし、ボンドの残量を意識することも必要になってきます。こういった細かい作業に関して苦手な人は多いのではないかと思いますが、『物作り』には必要不可欠な技術ですよね?

スタッフとしては、思いのほかボンドが固まらずに作った子どもたちがその日のうちに持って帰ってもらうことができなかったことです。今までのプログラムでもその日のうちに持って帰れないことは当然ありましたが、今までの制作物と今回の制作物では、意味合いが全然変わってきます。

なぜなら、今までの制作物は、『未完成だったから持って帰れない』であって、子どもたちにとって今回のは『完成したけど持って帰れない』となると完成しての振り返りができないからです。もっと早く乾く予定やったのになぁ。。。。

TOP