プログラム

2022年9月火曜日のプログラム

こんにちは。パグに代わり担当することになりましたプレです。

今月の火曜日は『進化じゃんけん』になっています。

ミニゲームの企画は今まであまりやったことがなかったですけど、今回参加した子どもたちの反応が良く安心しました。

では基本的なルールは以下の内容です。

①進化内容の確定※今回は以下の進化内容にしていますが辻褄が合っていればOK

状態→発声→移動方法

赤ちゃん→「ば」・「ぶ」しか喋れない→ハイハイ

大人→「じゃんけんぽん」→普通に歩く

お年寄り→唇を甘噛みした状態で「じゃんけんポン」→腰と膝を曲げる

②同じ状態の人同士でじゃんけんを行う。勝ち→進化  負け→そのまま

③お年寄り同士でじゃんけんに勝てばクリア。

④クリア時に普段配っているおやつの1/3をゲットして赤ちゃんに転生。

が基本的なルールになります。

最初は2回までは慣れてもらう意味で簡単にクリアできるようにじゃんけんに負けてもそのままでしたが、3回目以降は負けると退化するというルールになり難しさを調節しました。負けて勝ってを繰り返すことになったことで、気持ちが折れそうになる児童も出ていましたが、皆最後までやりきることができていました。

最終日に参加していた子どもたちに『今月のゲームは楽しかった?』と聞くと『楽しかった』と返事が返ってきていたので、次月も皆が楽しみながら色んなルールの理解をしていってもらえたらと思います。

TOP