プログラム

2022年5月の金曜日のプログラム

こんにちは。

金曜日担当のやかんですぅ。

5月の金曜日のプログラムのテーマは『掃除』です。

普段利用している時間に子どもたちが布巾や雑巾を使った際に、十分に絞り切れていないことが多々あり、プログラムとして実施するところから始めました。

雑巾を絞る前に、子どもたちの前で実演しました⁉

 

 

だが……………………………しかし

 

皆仲良く、示し合わせたように自己流⁉⁉

 

お~~~い⁉

 

皆の衆。ちゃんと見てくれていたかい?

手の大きさによっては、厚手の生地を絞るのは苦労するのは何となくわかりますよ?

でも、

『少しは真似して⁉』

っと思わず突っ込みを入れてしまいました。

まだまだ絞り方があまい子もいたので、雑巾絞りは2週にわたって実施しています。お陰で畳を拭いても過剰に濡れることなくきれいに拭けるようになっていました。

ここまでは子どもたちにとっては、楽しくない内容になっていたので、次の週からは子ども大好き『スライム作り』をしています。

でも、K-ifでのスライム作りは『遊ぶ為』ではなく、あくまでも『掃除をする為』にスライムを作ってもらいました。

読んでくれている皆さんは、どんな風にスライムを使うの?って思いませんでしたか?

K-ifでは、『窓枠の冊子』に詰まっているゴミを吸着させて掃除しました。

作ったからには遊びたいと思う気持ちが強く気持ちの切り替えが困難な子もいましたが、遊ぶ用の分を残すなど、自分なりの折り合いのつけ方を模索しながら、参加していた児童は全員気持ちを切り替えて乗り越えることができていました。

TOP