プログラム

2023年12月金曜日

新年あけましておめでとうございます。

和歌山県紀の川市貴志川町にある放課後等デイサービスK-if(けいふ)のやかんリーダーです。

12月の金曜日はクリスマスにちなんで、ケーキに使うホイップクリームを生クリームから泡立ててい作っています。毎週のようにホイップクリームを試食することになり、なかなかに甘い一カ月でしたし、後片付けの最終チェックで落ち切れていない油分を大変だったというのはスタッフ視点からであって、調理し、試食している子どもたちは満足している様子は見られていました。

生クリームを泡立てる作業は、泡だて器でしていますが、低学年の児童や今年度から利用開始になっている児童に関しては初めて体験する児童がほとんで、泡だて器の動かし方や持続的に動かすことで疲労感を感じたら、他の児童と交代して協力しながらホイップクリームを作ってもらいました。

試食の際は、食パンに塗って食べていますが、低学年の児童などは口の周りにホイップクリームをつけて『白髭』などと冗談を言って談笑しながら食べていました。

TOP