プログラム

2023年12月火曜日

新年あけましておめでとうございます。

和歌山県紀の川市貴志川町にある放課後等デイサービスK-if(けいふ)のやかんリーダーです。

12月の火曜日のプログラムは『積みゲー』でした。

ルールは以下のようになっています。

・ジェンガを全員で〇個積み上げる。

※積み上げる量は、20個前後

・失敗した人(もしくはわざと揺らしている人)は、くじを引く。

※くじの中身は、『〇〇さんと写真撮影』

基本ルールは以上のようになっています。あとは参加している子どもたちが、『空気を読んで置く』ことができれば、10分程度で終わる内容になっていましたが、10人もいれば一人くらいはいます。

あえて空気を読まない人。www

空気は読めるんですよ?ただ、空気を読んだ上で、他の参加者のリアクションを楽しんでいるだけで。www

 

 

事業所内に悲鳴がこだましました。平積みしていけば、難易度は低いんですよ?それをわざわざ立てて積む強者が現れたんです。wwwまぁ当然何回か後に失敗して、非難の嵐でしたが、やった当人も参加者も笑顔でゲームを進めることができていたので、『言葉』だけではなく、『表情』や『動作』その他のコミュニケーション技術を使いながら『冗談が言い合える関係性』であったり『いたずらと楽しめる関係性』を築けていけていることを感じさせてもらえるプログラムになりました。

TOP